ゼロからはじめるAndroidアプリ!その1:データはどうやって保存する???

*タイトルがちょっとラノベみたいですね。

あべしはSEです。JAVAとか.NETとかVBAとか色々できます。ゼロから色々開発できます。

さて、そんなあべしの視点で初めてAndroidアプリを作成するにあたって、疑問になる部分を書いていきます。

一番最初に気になったのは、データの保存方法です。

画面とかロジックはAndroidStudioで操作すれば直感的にわかりますが、
データはどうやって保存するのかがわかりませんでした。
(なんぜ初めてのことなので。)

で、調べました。

データの保存方法は、以下の2つがあるみたいです。
xmlでデータを保存。
・sqlliteというDBでデータを保存。

今回作ろうと思っているアプリ(支出管理)は
ちょっとだけ構造化しているので、xmlよりDBの方がよさそうです。

次に気になったのは、DBとデータの保存のためのテーブルの管理方法です。

どうやってDBをつくって管理していくのだろう?

で、調べました。

参考:http://www.sakc.jp/blog/archives/21645

SQLiteOpenHelper継承クラスでDBとテーブルを定義するみたいです。

SQLiteOpenHelperがメインクラスのonCreateで呼ばれて、DBとテーブル作るみたいですね。

今週(~2017/06/11)の目標:
SQLiteOpenHelper継承クラスを作ってみよう。