記事予告

Vector 2J 開封の儀・インプレ
もうすぐDi2化(6780)するのでそれのまとめ

予定しています!

朝筋トレ

自転車通勤の日はウォーミングアップをかねて、
朝筋トレをはじめました。*約20分~。

【こんなメニューでやっています。】
1・エアロバー(両手1分、片手各1分)
2.クランプ30秒
3.ダンベル(8kg)上げを10回
4.ダンベル(8kg)スクワット10回
5.V字腹筋15秒
これらを2セットしています。

まだ初めて2週間ぐらいなので、
体的になにか変化は感じられませんが、
ウォーミングアップなので筋トレ終了後は
結構体温が上がっています。

負荷のかけ方を考えています(セットを増やすor各項目の内容を増やす)

*全然関係ないですが、GARMIN VECTOR 2J購入しました。
本日届きます(ただ今配達中)

後ほど開封の儀の記事をアップする予定です。

イエローハットで車検(車検費用全額クレジット払い可能)

先週の土曜日、イエローハットで車検を通しました。

事前に車検費用を現金で用意していましたが、
車検費用全額クレジット払い可能でしたので、そうしました。

以前は法定費用はクレジット払いできなかったのですが・・・

車検を通す事前の準備としてワイパーを1ヶ月前に交換しておきました。

でも見積もりでワイパー交換を勧められました。
モチロン断りましたが。

Y12ウイングロード、消耗品とかちょっと交換して72,000円ぐらい。
しかも1時間もかからないで車検終了しました。

次もイエローハットでいいかな。

 

付けば自転車通勤丸1年

7月4日で自転車通勤丸1年経過しました。

走れる月は月400kmぐらい、少ない月だと200kmぐらい
春夏秋冬よく続いたな、と我ながらスゴいと思いました。

やはりきついのは真冬と真夏
真冬は気をつけないとすぐ風邪を引きます。
真夏は30度くらいの中で走っていると具合悪くなりがちです(熱中症など)

どちらもきちんと睡眠をとる、そして体調管理が必要です。

今日からまた、抑酒につとめ、質のよい睡眠と体調を管理して
この真夏に負けない、と改めて誓うのでした。

効率良いダイエットで減量を目指す!

体重が減らないどころか、増え気味。
体脂肪率は量っていないのでなんともいえませんが
おなか周りのゼイ肉は増えていないような気はします。(期待込み)

夏バテしないようにということでしっかり食べ(過ぎ)ているのがダメなのかな?

ここで改めて減量計画を立てます。

まず、効率良いダイエットのための心拍数を計算してみます。
220ー年齢40=最大心拍数180
最大心拍数180×脂肪燃焼率60%=108(≒110)

ロードバイクに乗っているときは大体170前後。これじゃ全然脂肪燃焼しないみたい。
かつ、ストレッチなどしないで、いきなりのライドのため脂肪燃焼まで時間がかかる。
そして!!!ライドは大体25,6分なので、脂肪燃焼時間は大体5,6分・・・。
*脂肪燃焼スタートまで20分を差し引きました。

ライドではスプリント区間以外はちょっとスピード落とし心拍数を落とします。
*時速35kmぐらいを維持します。(普段は40kmぐらい)

朝のライド前に筋トレ20分実施します。
朝ライド30分ぐらいでゆっくり走りながら、ライド時間をフル脂肪燃焼時間とするためです。

そして、乗らない日はローラー台でもしてみますか・・・(そのうち計画します。)

真夏に冷えによる坐骨神経痛

この頃30度を越えるまさに真夏日より。
そんな日に坐骨神経痛で苦しんでいます。

大体午前10時ごろから苦しみだし、昼頃に治まる。

なぜなぜ原因不明だったので探ってみました。
*冷えると坐骨神経痛になります。

①自転車通勤

②電車通勤

③徒歩通勤

④出勤

⑤扇風機で暑さをしのぐ

①のあとシャワーを浴びますが、
②~④で大汗をかきます。
その後⑤で扇風機を使って汗を乾かしますが、
急激に体が冷えたようで。。。

汗が乾いて昼食取ると体に熱を持って坐骨神経痛回復!

明日から着替えをもってくるとか対応しないと!!!

そしてめんどくさい体だと思いました。

 

自転車通勤1年経過

7月5日で自転車通勤1年経過しました。

走り始めは筋肉痛、息切れ、低速度でした。

現在は体が引き締まり、体力もついてきました。

具体的には、、、
1.速度アップ:大体24km/hぐらいから現在最高30km/hぐらいになりました。
街中をストップアンドゴーなので、これ以上のスピードアップはなかなか望めなさそうです。
ちなみに最高速度は55km/hぐらいです。

2.最大心拍数でも息切れしにくくなった。
最大心拍数190弱でも息切れする回数が少なくなりました。
体力と肺活が鍛えられたようです。

筋肉痛もなくなりました。

出来なくなるまでずーと続けます。自転車通勤。